ポジティブな言葉を探してみました~

おはようございます。マリッジキュレーターの十海(とかい)ひかりです。 コロナの感染者数が日に日に増えていて、不安も増してしまいますね。

何かポジティブでステキな言葉を探してみたら、往年のハリウッド大女優が、心に響く言葉を残していました。

ちょっと強気で元気が出る名言・格言のご紹介です。
ヘップバーン


オードリーヘップバーン(1929~1993)の名言・格言

オランダにはこんなことわざがあります。

くよくよしてもしかたがない。
どのみち予想したとおりに
はならないのだから


本当にそう思うわ。 

いいことも、悪いことも振り返ってみると突発的なことが多いですね。

控え目であるためには、
その前になにかに
立ち向かうことが必要です。

まずはアクションを起こしてこそ、すべてが始まります。

これまでの人生で、
テクニックに裏打ちされた
自信を持ったことは
一度もありません。

でも、感性さえ磨いておけば、
どんなことでも
やってのけられるものです。



マリリン・モンロー(1926~1962)の名言・格言

たとえ百人の専門家が、 
「あなたには才能がない」
と言ったとしても、

その人たち全員が
間違っているかも
しれないじゃないですか。

他人の意見に気を取られ過ぎないことも、時に大切。

私は女優になりたい
と決心してから、

私の自信のなさが 
私自身のチャンスを
つぶすことがないように
しようと思ったの。

「どうせ私なんか」は、自分自身に仕かける危険な罠です。

もし私が
すべてのルールを
守っていたら、
成功なんてして
いなかったでしょうね。 

愛らしい笑顔の下に、モンローの骨太な気概。
でもちょっとしおらしいことも…

キャリアって素晴らしい。
でも寒い夜に
それに寄り添うことは
できないわ。



なぜその人は輝いて見えるのか?

いかがでしょうか。 引用させていただいたのはブログ〈癒しツアー〉からです(どうもありがとうございました)さらに人物解説を読んで、びっくり。

ヘップバーンは、第二次世界大戦中、ナチスドイツによって身内が殺されたり(しかも目の前で銃殺!)強制収容所送りにされていました。彼女自身も栄養失調に。

モンローは孤児院に暮らし、いくつもの養家を転々とする、孤独な子ども時代を過ごしています。

スクリーン上で「すべてを手にいれたか」のように輝く大女優の笑顔は、とてつもない困難を乗り越えて「生き延びる力」の輝きなのですね…

イメージ:ヨット


辛いことや嫌な目に遭って、立ち止まってしまっては、元も子もありません。

それでも人は少しずつ生きていく。そうして全てを糧にして、最後までしなやかに生き抜いていきたいなと思います。




サンマリTOPページはこちらから