日本の頼れる老舗ダイヤモンド・ブランド

結婚に際し、男性から贈られるブライダルリング

ロマンティックな慣習ですが、いざ当事者となると、わからないことがたくさんです。そこで私も自信をもって会員様にご説明したいと、専門店でお話をうかがってきました。

前回の〈エクセルコダイヤモンド〉に続き、今回訪ねたのは〈ダイヤモンドシライシ〉― 国内で初めて、ブライダルダイヤモンドジュエリーに特化した、頼もしい日本ブランドです。



お話をうかがったのは、横浜元町店の大浦希予店長。

シライシが創業したのは1994年。その当時、ブライダルリングは、ウィンドウショッピング的に見て・決めて・その場で包んでもらって、が普通だったそうです※1

しかしリングの購入は、基本「一生に一度」のこと。存在の重さが違います。

そこで、じっくり時間をかけて選んでほしいと、そんなふうに過ごせる店内を、デザインしたのだそう。今でこそ一般的となった、ゆったりした椅子のあるサロン風の空間ですね。

また当時は海外ブランド全盛で、日本のシライシの知名度は低め。90年代当初は、バブル世代の私も「やたら海外ブランドに惹かれていたな~」と苦笑いの思い出です。

大浦店長いわく「当時のお客様は、品質重視、デザインの豊富さを評価されてのご来店だったようです」とのことでした。


二人と共に歩み続けるリングの創造

品ぞろえは、結婚指輪で約300種類と、現在も業界トップクラスです。さらに〈セットリング〉の先駆けも、シライシなのだそうです。

セットリングとは、デザインイメージを揃えて、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるようにしたもの。「婚約指輪も、積極的に普段使いしてほしい」から生まれたスタイルでした。

また年齢を重ねると、細身のリングは、若い時のようには似合わなくなりがちです。重ねづけの重厚感は、大人にふさわしい装いになります。

「結婚10周年だから」と記念に買い足して、様々な組み合わせを楽しむことも可能です。お話をうかがうほどに感じたのが「末長くつけていただくもの」を意識した、細やかな心遣い。

また美しさという「視覚的」な感動だけでなく、その「ストーリー」も重要視される姿勢でした。

d7438-6-399827-0
セットリングの一例

モノではなくストーリーを得るということ

「結婚するから指輪を買おう!」という時、これは単なるモノの購入ではありません。

だからこそ、シライシではコンシェルジュがついて、二人の「これまで」や「これから」のことを伺い、デザインの提案がされていきます。

ブライダルリングは長くつけていくと、視覚的な満足から、だんだんと「あの時これを選んだのは…」と、意味合いの比重が大きくなっていくもの。だから、デザインの持つストーリー性を大事にしています、とのことでした。

たとえば人気の〈ブーケ〉シリーズは、プロポーズや結婚式のブーケをイメージしたもの。その時のお花はなくなっても、永遠のダイヤモンドのカタチで、指に留めておこうというものです。




もちろんダイヤの品質もハイクオリティ

と、ここまでデザインの話でしたが、取り扱うダイヤモンドは、もちろん最高品質です。

シライシは、創業の翌1995年には、イスラエルに現地法人を立ち上げました。直接ここでダイヤのクオリティを見極めて、買付をするため。

日本人鑑定士が現地に常駐しているのは、シライシだけなのだそうです。だから輝きのグレードも、90%以上が最高評価の  Ultimate です。(もちろん流通コストカットで価格設定も良心的です。)

結婚当初は、予算的に一石のスタートでも、ハイクオリティなものの購入はマストです。後から買い足して(専門店の強みで)カスタマイズもしていけます。

変わらぬ愛を託すのだから、ここは小さくても、最高のモノを贈るという意識でいたい。

さらに品質が良ければ、子へ孫へと伝えていくことができます。「このダイヤをおじいちゃんたちが買ったのは、オリンピックが開かれた年で…」という、思い出まで語られるかもしれません。


男性のプロポーズも応援します


さて、ストーリー性重視のシライシは、男性のプロポーズもしっかりサポート

婚約指輪 - コピー

「リングの箱パカでプロポーズしたいけど、指のサイズがわからくて困っています!」という方のため、サイズ調整可能なリングを創っています。これは仮の台座に、購入したダイヤをセットしておくというもの(このサービスはシライシのみ※2)

プロポーズが見事成功!の暁には、後日改めて二人で店舗に出向いて、台座を選ぶことが可能です。




日本のブライダル事情に精通した、日本ブランドならではのキメ細やかな心遣い。結婚が決まったお二人はもちろんのこと、結婚が決まりそうな男性が、ひとりで尋ねても安心です。

結婚は、ひとりから二人へと世界を二倍に広げること。

この機会にあわせてぜひ、ブライダルジュエリー専門店の一流のホスピタリティにも触れて、さらに世界を広げていって欲しいなと思います。


※1 購入が決まったデザインは、いちからプラチナを流し込んで制作にはいるので、お渡しは1カ月先になるそうです。
※2 シライシとエクセルコは日本での経営母体が同じなので(プロポーズリングを除き)各種サービスは同様にあります。それぞれを訪ねて運命のリングを探すのも素敵ですね。

嬉しいお知らせ:サンテマリアージュ辻堂はIBJ加盟店なので会員様は割引特典が受けられます♪お問合せください。




サンマリブライダルリング関連ブログその①

サンマリブライダルリング関連ブログその②

サンマリHPはこちらから

コロナに負けるな!オンライン無料コンサル実施中