結婚は着地点ではなくて通過点、だから…

「結婚したいな!」と思い立って、婚活を始めた会員さま。

そうしてお相手が見つかったとき、今度は「どんな結婚式を挙げよう?」「どんなところに住もう?」と直近の未来に、夢がふくらむ楽しい時間が始まります。

その時点で(極端な話ではありますが)死ぬまでの人生の流れを、トータルにイメージされている方は、まずいらっしゃいません。

だから、だんだんと「これから」の二人のことを考え始めたとき、「はたしてやっていけるのだろうか…」と生じるのが、漠然とした不安です。

嵐のベンチ
不安の波が押し寄せ始めて…

変化慣れしていない、責任感が強すぎる、経済的なダメだしで、ご成婚間近になって、気もちにブレーキをかけてしまう方も…そして「やっぱり無理です」となる。マリッジブルーの一種ですね。

この「なんとなくの不安」だけで、交際解消を繰り返しては、あまりにもったいない。

ということで、今日は不安を安心に変えるシステムのご紹介をいたします。


新生活のモデルプランを作成・共有しておこう

サンテマリアージュ辻堂が加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)では、真剣交際中のカップルに向けたセミナー「ふたりの将来設計」が随時開催されています。※主宰は株式会社ライフデザインサポート

これは専任コンシェルジュが間に入って、お二人の生活イメージを聞きながら、お金の知識を中心に、ライフデザイン(将来設計)をシュミレーションしていくというもの。

たとえば、よくあるお悩みのひとつ、共働き世帯が多い昨今では、家計管理の仕方が問題になります。夫婦それぞれのお財布から、どのような按配で支出をしていくのか?そして一番手堅く貯蓄する方法は?などです。

また、子どもが欲しい場合では、何人ぐらい?いつ頃に?ということで、働き方のスタイルも選択していかなければなりません。

FineGraphicさん

愛し合っているからこそ、話し合いを

共有してきた時間が短い結婚間近のカップルの場合(楽しい時間だからこそ)互いに遠慮して言いたいことを言えない、ということも起こりがちです。

「きっと考えてくれているに、違いない」
「こんなことを言ったら、カドが立つかな?」
「結婚すれば、なんとなるかなー」

でも実は、後から揉めると、生活に大きく影響していくお金の問題

セミナー利用のメリットは、そんな問題を「話し合う」ための良い機会となることです。コンシェルジュが間に入ってクッション材になることで、お互いの本音トークが、安心してできるようになります。

近い未来の結婚式でも、シミュレーションで「かけていい費用」の根拠がわかれば、贅沢しすぎたり、逆に節約しすぎもなくなって、お互い気持ちよく準備を進められますよね。

その気になれば02
さらに未来が晴れ渡りました

未来を「見える化」することでつく自信

もちろん、いくらプランを練っても、災害や病気など、予期せぬ出来事はたくさん起こります。

でも早い段階から話し合い、生活のアウトラインを描いておけば、まさかの時の対応も、きっと手堅くできるはず。何より二人での「乗り越え力」が違ってきます。

漠然とした不安を、不安のままにしておくと、取り越し苦労も多くなりがち。

ならば、デートの一環ぐらいで、楽しくセミナーに参加して、話し合いのきっかけづくりとしてみてはいかがでしょうか。

例えていうなら、「地図なし」で歩く知らない土地と「地図を準備」してから歩く土地。

見えてくる風景を、二人で憂いなしに楽しむには、やはり地図の準備をおススメします。



具体的なご参加方法等はこちら


サンマリHPはこちらから

コロナに負けるな!オンライン無料コンサル実施中